デンマークのデザイナー オーレ・パルスビーがデザインしたカトラリー ICHI。

1990年にデンマークでフォームランド賞、日本ではグッドデザイン賞を受賞した「チボリ」という名作カトラリーがあるのですが、そのフォルムを継承しているのがこの「ICHI」になります。

古くから親交が深い新潟県の燕にある老舗カトラリーメーカーと共同開発を重ねて、2010年に完成。

しかし、パルスビーがその直後に他界してしまい、しばらくの間は商品化がストップしていました。

その後、コペンハーゲンに住むパルスビーの家族から、このブランドを世に出してほしいとの依頼を受け、2015年からスタートしています。

maikaでは日々よく使うカトラリーは、暮らしにおいて食器と同じようにすごく重要なアイテムだと思っています。

全体のフォルムも、細かいディテールもすごく好きで、ずっと気になっているカトラリーでしたが、ご縁があってお取り扱いを始めました。

展開としては、クラシックなシルバーと、ブラックチタンコーティングを施したブラックがあるのですが、まずはブラックのみ展開しています。

■ICHI ブラックチタニウム

ティースプーン ¥1,980/ケーキフォーク ¥2,035

ランチスプーン ¥2,420/ランチフォーク ¥2,420/ランチナイフ ¥3,850

ディナースプーン ¥2,640/ディナーフォーク ¥2,640/ディナーナイフ ¥4,180