イベントのお知らせです。12/7(土)に、長野県で農業を営む「農園くさむらさん」をお招きして、採れたばかりの新米と野菜の直売をおこないます。

農園くさむらさんは、長野県上伊那郡の南部に位置する中川村で、自然農をベースにした無農薬・無肥料栽培で、野菜やお米を作っています。8割以上の品目を不耕起(土を耕さない)で育てているとのこと。そうすることで野菜たちは養分を求めて根を伸ばし、まわりの草たちに負けないように自らの陣地を確保しようとするそうです。

最近は、ファーマーズマーケットや、マルシェなどのイベントで生産者の人達から直接、食材を買える機会もあります。やっぱり作っている人の顔が見えるのは、消費者としてはとても安心できます。さらに生産者の人柄もわかってくると「この人が作ったモノが食べたい!」なんて思ったりもしますよね。農園くさむらさんは、友人を介して知り合い、まさにそんな気持ちになりました。

先月、畑にも直接うかがって、色々と説明していただきながら見学しました。力強く育つ野菜や、黄金色に輝く稲穂たち。ぜひ、maikaを通じて何かやらせて欲しいと思い、今回イベントが実現しました。

今の季節は時期的に、野菜があまり採れないこともあり、今回は新米の販売が中心になると思います。新米についての説明はまた改めて。どうぞお楽しみに!

■農園くさむら マルシェ
12/7(土) 11:00〜(売り切れ次第終了)